吐露んべ。

とあるオタクの雑記帳(スクラップ)

デレマス6thナゴヤドーム初日のお話

フォロワーの厚意でTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」ナゴヤドーム1日目に参戦しました。アイマス系では初めての現場です。(冗談半分でチケットをたかってみたところ、連番を快諾してくれました。この場を借りてお礼申し上げます)

 

idolmaster.jp

 

シンデレラガールズとの付き合いは長く浅くで、オマケに担当(鷺沢文香)の不参加もほぼ確定していたため、事前のモチベーションはそれほど高くはありませんでした。その意識の低さたるや、あわよくば「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」だけ回収できればいいかなー、とタカをくくっていたくらいですが、結果は予想以上の収穫でした。つまりアイマス最高。

 

・キャストが豪華

出演アイドルは総勢30名。デレマス全体を俯瞰してると数的感覚がだんだんと麻痺してきますが、実際目の当たりにすると圧巻の一言。少子化が著しい昨今、小学校なら余裕で一クラス埋まります。それも人数ばかりでなく、錚々たる顔ぶれ。アイマス級のハコでないとたちどころに予算が干上がることでしょう。5万人ものキャパを臆せず自分色に染め上げる千川ちひろさんと特別協賛のサイゲームスには畏怖の念すら覚えます。

 

・強気のセトリ

初日ということもあってセットリストの予想はかなり控えめに見積もってました。

……が、いい意味で予想を裏切られました。特にガルフロ以降のセトリがクレイジークレイジー途中休憩を一切挟まない非人道的ストロングスタイルなので、中盤がしめやか系で固める采配にも頷けるというもの。おかげで腕とUOが無限に折れる。折れた。 

 

以下、楽曲のハイライト的雑感。ちなみに、MCパートで印象的だったのはちゃんみおバースデーとソロ曲からずっと食べてる大坪由佳さんです。

 

・お散歩カメラ

藍子さんのソロ曲。二曲目だと侮っていたら、最終的に開幕の「イリュージョニスタ!」の記憶にモヤがかかる勢いで可愛かったです。SSR引いててよかった(無限にMV再生しながら)

・Sunshine See May

山紫水明。私的に鈴木みのりさんの歌唱だけでも元を取ったとさえ言えるレベル。最近は藤原肇さんも気になっていたので一石二鳥でした。なんでイベント走らなかったの私。

あと、何気に今までよしのんの声が解釈違い*1だったのですが、歌って踊ってるのを見たらよしのんでした。ソロ曲もMCも可愛かったし、ちょっとしたパラダイムシフト発生。

・Naked Romance

津田ネキの疲れ果てた心身にも優しく澄み渡る歌声すき。そんなにスキスキ言われたらジャガーマンシリーズになってしまうよ。あー ここすき 美穂すき もちろん卯月もすき(ピキーンッ

……わかるマーーーーーーーーン!!!!!!!

・Last Kiss

個人的には鈴木みのりさんと並び、注目株だった原田彩楓さんのソロ。とにかく声が澄んでます。サイリウムも綺麗な色合いで会場中にマイナスイオンが満ちた瞬間でした。減点の余地があるとすれば、連番がこの日一番うるさかった事くらいなものでしょう。

・君への詩

総選挙上位の曲。現在、デレステの方でイベント開催中なのでぜひ聴いてください。安部菜々さんのソロパートがあまりにもエモすぎて泣いちゃった……。
f:id:trombedgg:20181202213600j:image

・さよならアンドロメダ

大和不在&長尺(6分半以上)ゆえに回収不能と思っていたらまさかの。なんとなく冬っぽいイメージだったんですけど、あらためて歌詞を確認したらちゃんと「夏の終わり」って言ってましたね。今回、私の席はこれ以上後ろがない背水の陣みたいな席でしたが、この曲はプラネタリウムめいた照明演出が壮観でむしろ得した気分になりました。

 

☆ガールズ・イン・ザ・フロンティア

大本命。オリジンの凛、美玲、こっひーoutに消沈したのも束の間、まさかの担当(神谷奈緒)センターに自分の目と正気を疑いました。ラストサビの「拓け」が「拓けぇぇぇっ!!」みたいな勢いになってるのがもうめちゃくちゃに奈緒。ついでに周りのメンバーもガチ。ハイスコア編成か??

余談ですが何故かMCパートではなく、MC明けに「しんどい、疲れた」と言ってねぐらに戻っていった連番がイントロから3秒以内に跳ね起きました。

 

ここからは息つく間もなくノンストップ。

ガルフロで凛が抜けてるなと思ったらまさかの新ソロ「AnemoneStar」。

「Love∞Destiny」 ……。
f:id:trombedgg:20181202213708j:image

早苗さん新ソロ→ゆっこソロ→世直しギルティのメダルコンボ。手加減なしか

毒茸伝説。マッシュ……ギブアーーーーーーップ!!!!!!(ついに体力とサイリウムの電池が尽きる)

 

・Trust me

なんとか毒茸を乗り切り、「ガルフロやってくれた分、こっちは流石に2日目に回すよね……」

とノンキしてたら、ガルフロに引き続き平成ライダーの冬映画みたいなレジェンド級オリジナルメンバー投下。ねぇ、もうコレ大盤振る舞いってレベルじゃなくないです????逆に2日目なにやるの??????

カメラで抜かれるままゆ(≠牧野由依)がキレッキレ。そしてシリアスな安部菜々さんの新境地。 

・Trinity Field

トライアドォォォォォォッ説明不要!!

陣形はもちろん、MVの正三角形を照明で再現していたのが芸コマ。

この曲でUO折るやつセンスないでしょ、と思っていたら、それまでサイリウム代わりに腕を振り回してオーケストラの指揮者みたいになってた連番がなけなしのUOを折ってました。

 

トドメにアンコールの「GOIN’!!!!」にダメ押しの「お願い!シンデレラ」で1日目は〆。言うまでもなく大満足でした。

強いて言えばラブデスを至近で見られなかったのが心残りですが、アリーナから直視していたら確実に燃え尽きていたのでちょうどよかったかな?

 

西村京先生、対戦ありがとうございました!(また誘ってくださいの意)

*1:実装直前に「名塚佳織」という偽情報をリークされたのが尾を引く形。疑えよ