吐露んべ。

とあるオタクの雑記帳(スクラップ)

レヴュースタァライトはおまえを真の男に再生産する

よくきたな。おれはトロンべの人だ。毎日相当な量のテキストを書いているが、誰にも読ませるつもりはない。しかし今回はベイブでありながら真の男でもある舞台少女を描いた作品「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の輝きに目を焼かれて塔から落ちたため、予後のリハビリをかねてブロッゴを投稿することにした。おれはメキシコに吹くねつ風(サンタナ)の紫外線をあまくみていたことをおもい知らされ、おまえもこれからおもい知ることになる・・・・・・

 

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見てないやつは腰抜け

毎日スマッホを片手に、メキシコの荒野をわたるおまえの目には、無数のサボテンとツイッターアーのディプスレイにうかぶ「真矢クロ」とゆう文字列がうつっていたはずだ。にもかかわらず、おまえとゆうやつは「しょせんベイブ同士のしみったれたルチャ・リブレだ」などと舐めてかかり、いまも行きつけのバーで冷えたコロナをあおりながら、スマッホ・ゲームの箱開けに血道をあげているしまつだ。(じつはおまえの勘は半分は当たっている。なぜならクロこと西條クロディーヌを演じる相羽あいなはクリストをとくいとする高潔なるルチャドーラだからだ)

これはもう完全な腰抜けであり、どうしようもない。実際おれが照明するまでもなく、このブロゴにたどり着くまでにうかつなおまえは、そこがブチョの経営する酒場であることも知らず、気が付けばシャンパン・シャワー代わりの鉛弾を全身に浴びてカロリーナと出あうことさえなく、むしの息という有様だ。このままほおっておけば、明け方には上等な野良犬のえさができあがることだろう。しかしおまえはまだ息があり、あまつさえスマッホを親の形見のようににぎっている。「死ななきゃ安い」とはアントニオ・バンデラスのめい言だ。つまり今からでもスタァライトすればおまえはかろうじて致命傷をま脱がれることになり・・・・・・結果よみがえる。そして真の男の中の真の男になる。いまが洗濯のときだ。Do It Yourself.

 

真の男のレヴュー

おれはまず腰をすえて「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」とはなんなのかを最低限せつめいしておくべきだと思った。レヴュースタァライトは端的にいって舞台、ミュージカルだ。これを聞いた時点で、むだにけつき盛んなおまえは「エッ!レビュー・スタアライトはアニメじゃなくて舞台!?タカラヅカはとおくて行けない!」などと喚いては、たまたま通りがかったMexicanマフィアの不興をかって砂地に埋められ、春にはりっぱに芽吹く。麻薬戦争におけるぎせい者の政府発表は1000の位まで切り捨てであることをおれは知っている。こういう時に真の男は動じない。そしてためらわずにやるべきことをやる。たとえば、ブルーレーイーディースクで舞台版を見たり、ナチョにサルサをともしながらアニメ版を見たりとかだ。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト」はたしかに舞台発のメディーアーミクッスだが、メディーアーミクッスだ。ようするに、舞台がすべてではない。現におまえが目にした真矢クロはたいていの場合、アニメイシヨンのなんかだったはずだ。おれ自身も真の男と仰いでやまないフォローウアーの啓示を受け、Animeからすべてを学んでいった。話の大筋は舞台少女と呼ばれる9人のホットなベイブがトップスタァ(すなわちバンデラスだ)の座をかけて競い合うとゆうモノだ。この根幹はメーディアーが変わってもきほん的に変わらない。だからここから先はとくに断りのないかぎり、アニメ版の話を主ににしていくことになる。もちろんあえて舞台から入門するのもありだ。それが出来るおまえはもう心の中にコナンを宿している。

 

舞台少女はバンデラスだ

まず、けつろんから言って舞台少女とはおのおのがホットなベイブであると同時に真の男・・・つまりはバンデラスだ。一見らりったようなことを言っているように聞こえるかもしれないが、おれは誓ってノー・ドラッグだ。そもそもメキシコのレヴューには三種類のにんげんしかいない。あほ、こしぬけ、真の男だ。だからベイブであることと真の男であることはかならずしも矛盾しない。ミラ・ジョヴォヴィッチをみて腰抜けなどと抜かすあほはいないのとおなじ理屈だ。そこをはき違えるとおまえはコロナよりも冷えた体で地面に横たわることになる。

とにもかくにも、おまえは第1話をめの当たりにする。Aパートで8人(途中で1人ふえる)が舞台の主役を意味する「トップスタァ」をめざして切磋琢磨するようすをドリトスを頬張りながら、或いはスマッホ・ゲームを周回しながらながめるのだ。そしておもう・・・「なんだ、ゼンゼン普通じゃん」と。おまえはそうやっていつもきめつけで1話切りとかをして、ろくにみてもいないのにツイッターアーにクリエイターのわるくちとかを書いて悦に浸り、半年くらい後にこうかいする。いまもそうだ。この時点でおまえは百個くらい間違いを犯している。もんだいなのはBパート以降だ。

 

Bパートからは重度のドラッグ野郎が突如としてキネマシトラスに乱入、血走った目で制作進行にショットガンを突きつけ、ありもしない誇大メキシコ妄想を映像化したかのようなすごい視覚表現がれんぱつする。きわめてアバンギャルドだ。だがそれはコークによって生じたサイケデリックななんかではなく、「少女革命ウテナ」や「輪るピングドラム」などでつちかわれたイクニイズムを継承した合理的精神に基づく、100パーセントまじめな描写だ。しかしいまは理解しなくてもいい。それは、おまえが頭のう指数のたりないあほだからとゆう事ではなく、単にこの時点で「わかります」などと言えるのは、あのキリンだけだからだ。だが、もし仮におまえが「デスペラード」をあらかじめ見ていたのなら、わかることが一つだけある・・・・・・戦わなければ生き残れない。レヴューはメキシコだということだ。

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この先の展開について、おれはあえて多くを語らない。1話目の質量を乗り越えたおまえはすでにスタァライトされ、限りなく真の男に再生産されたといえるからだ。2話目以降は若干マイルドになったイクニイズムを随所に織り交ぜながらも次第に話がわかるようになり、ドリトスをつまむ暇はなくとも舞台を彩るレヴュー楽曲に耳を傾ける余裕がうまれる。そうして驚嘆と興ふんに充ちたおまえの体感時間はついにスマッホ・ゲームの周回速度や光ファイーバーのなんかを超え、8話が終わる頃には「ばなナイス・・・」と呻くばかりになる。いわいる真矢クロ回は第10話でのことだが、そこに至るまでのレヴューでおまえは、数多くの涙とドリトスをまきちらすことになるだろう。

この頃にもなると時折、おまえのタイムラインに現れるじゃあくな魔法つかいが「仮面ライダー龍騎」や「HiGH&LOW」などの名作を過剰に持ち上げてくることもあるだろうが、それはあくまでも類似した要素、エッセンスーンーのはなしに過ぎない。なにを見出すのかはおまえ次第だ。ただ、おまえの見たモノが後人生におけるおまえ自身のキラめきとなることをおれはあらかじめ断っておく。

 

スタァライトし、そしてスタァライトせよ

ここからは肝心の視聴メソッドについての話だ。おまえは今日までまんまとタルサ・トゥームの罠にはまり、予測変換のせいですっかりあほになってしまった。そうしていまや流行りにのることをぬるくなったコロナ以上に嫌っているおまえにとって酷な話だが、メキシコにおいて乗り遅れるとゆうことは致命的なことだ。じじつ、常に笑顔を謳うニコニコ動画でさえ、最新話の配信から三日もたてばなに食わぬ顔をしてトークンを要求してくる。ここでかんじんなのは、笑顔になるのはおまえではなくドワンゴのヤツらだとゆうことだ。

せっかくスタームルガーをぶらさげた重い腰を上げてけんさくしても全話有料・・・カネを払う必要に迫られたとき、コロナとナチョスを買うだけの日銭しかもたないおまえはすぐさま取り乱し、やけになって酒やベイブに逃避する。そしてあたたかな家庭をきずき、老人となり、子や孫にかこまれ・・・・・・やがて死ぬ。腰抜けは一生シュワルツェネッガーにはなれないのか?その答えは絶対にノンノンだ。「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」とはつまりはそういう話であり、だからこそおれはとり急ぎこのブロッゴをエントリーすることにした。

おまえはようやく、マクイルショチトルの加護にめぐまれたことを知る。さいわいにもYouTubeスタァライトチャンネルでは、27日までフリーで「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を全話みることができるからだ。この権利はなにものにもおびやかされることはない・・・・・・たとえ国連がおまえ個人に追加の経済制裁を決議したとしてもだ。

ここでも妙に疑りぶかいおまえは、いったいブシロードはなにをかんがえているのか?Bru-LAYの売り上げがほしくないのか?或いはトランプの報復関税をおそれているのでは?などと訝しむかもしれない。違う。ここで注目すべきなのは、配信は最終回の直前までということだ。つまりこれを見逃すとおまえは任意の動画配信サービスにトークンを連続投入することでしか追いつくすべはなくなる。これはいわば、こしぬけに対する最後通牒だ。真の男になれ。

本当はそれぞれの舞台少女の魅力や見どころといった具体的なことまで伝えたかったが、あいにくとおれはおまえのママではない。なにより無料こうかいの機嫌が差し迫っている。100分は一見にしかずだ。残り48時間もあれば単純けいさんでだいたい10回くらいはスタァライトできるかもしれないが、おまえがレジーハモンドでもなければジャック・バウアーでないことなどひゃくも承知だ。しかし同時におまえが腰抜けでないこともまたわかっているつもりだ。

 

(追記:おれがここまで薦めたにもかかわらず、おまえは色々とりゆうを付けて後回しにしたまま、ついに全話視聴の機会を半永久的にうしなった。こうしておまえの平成さいごの夏は、最高のAnime体験を経ずに終わっていったかにおもわれた・・・・・・。だが、その機会はふたたび訪れた。予期せぬ幸運だ。10月29日から11月11日まで、貴方筒スタァライトチャンネルでの全話こう開が決定されたのだ。ブシロードはほんとうにあほになってしまったのか?今度こそ真の男になれ。)

 

舞台少女の輝きに魅せられたおまえは、自分の中にあるキラめきを見出す。そしてその輝きはいつか誰かのキラめきになるだろう。おれもおまえもひとしく舞台創造科であり、メキシコというレヴューに立つ未完成のバンデラスなのだ。おれからいえることはひとつ・・・・・・舞台で待ってる。

 

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